Img_10ed353318c6d9402938a40d0bbf735c
伸び過ぎた葉先を
ちょっと切って
水に浮かべておいたら

もう根っこが出始めた

こんなに暑くて
人間はぐったりなのに
きみはすごいね

Img_da2a9b724b94d0e6d620e4b49d07bc9c
(撮影は着付けをしてくれた友達)
友達に着付けをしてもらって
お祭りに行ってきた

もう十数年前に着たきり
一度も着ていなかった
色々な思い出が
つまっている浴衣

きっと浴衣も喜んでいる

ありがとう

Img_c2ace97cd53c56918d2a82d09eb1ca78
去年の冬
食べた後に
なんとなく土に埋めた
アボカドの種

もうすっかり
存在を忘れていて
先日掘り返した時に
根っこが出た状態で
発見された

きちんとした鉢に
植え替えたら
このとおりスクスク

Img_010dadc8acf57e9cd35ba24cd12bfa43
ずいぶん前から
我が家の中に住み着いていた
てんとうむしくん

今日ようやく捕獲に成功し
ベランダに逃がすことができた

アブラムシ退治をしてもらおう

数日前はベランダの鉢植えで
毎年恒例のしゃっくんを発見
(一体どこからやってくる?)

また鉢植えの葉っぱを
食い尽くされてはたまらない

昨日ようやく捕獲に成功

駐車場の柔らかな葉っぱの多い
茂みの中にリリース

家が変わってもあいかわらず
うちのベランダは
お客さんが多い
Img_6facedb8f3c64caf68c25efb33eff632
この街にきてから
虹をよく見るようになった

もしかしたら
虹の始まる場所も
見つかるかもしれない
Img_1653e68af41659204d1b4d9133f4a19e
憎しみと悲しみの連鎖は
いったいいつになったら
なくなるのだろうか?

どんなに文明が進んでも
どんなに豊かになっても
どんなに人が死んでも

なぜ
学べないのだろう?

Img_1890b99df45b5063722d16cb1c72573a
外出が多くなる時期の
悩みの種

植物たちの
水やり問題

多肉ちゃんたちは
あまり心配ないのだけど